coming sooooon

好きなだけアイドルを語る すき:NU'EST、PENTAGON、NIK、ASTRO、B.I.G

Santa Monica おじさん。

 

 皆さんこんにちは、おじさんです。
それでは前回記事の宣言通り、これからおじさんのSanta Monica語りを始めたいと思います。

 Santa Monicaチームの紹介については前回記事をお読みください。

 

n-i-k-e-e.hatenadiary.com


 きっとクソオタク共は手をたたいて喜んでくれる内容になるでしょうが、初見の方は驚かれるかもしれません。NIK大好きなおじさん目線の一人語りになるのでご了承ください。語りというか、良い所を抜粋しておじさんの感情をこれでもかって吐き出すタイムというか……。

 

 でも、Santa Monicaを流しながら読んでくれたらまた印象が変わるかもしれませんね。予定も何もない休日に読むことをおすすめいたします。


*+*+*

 

 いやーもうこれは、初めて見たとき本当に衝撃を受けました。

 正直いくらSUPERNOVAのユナクが関わっているとはいえ、デビュー前段階でプロ顔負けのMVを作るなんて現実的に難しいだろうと勝手に決めつけてしまっていた自分を恥じました。金さえかければこのクオリティのものを作るポテンシャルがあるという事がもうあまりにも衝撃的で、伊達にユナクがプロデュースしてないな…と、ここでユナクの本気をマジでガチで感じました。


 事あるごとにユナクは「自分がやりたくてもできなかった事を彼らにやってほしい」という旨を言っているのですが、まさに…MVへの力の入れようを見た瞬間、はぁ~…と納得も納得、大納得で唸ってしまったんですねぇ。

 それと同時にいやユナクPD全然今でもできるよ…って呟いた。NIK大好きだけどNIKの中にポンとユナクPD放り込んだら全てのNIKEE(NIKのファンの名称)が黙りますよ。実力はさることながらオーラがそもそもちげえんです。あなた知ってます?座ってるだけでキラキラ光ってるって。凄スギィ!ユナクPDが一人で歌って踊るSanta Monica正直見たいです。作ろうHoneymoon Baby....

 

 えー話を戻しまして。
 このチームは本当にバランスが良いチームだとおじさんは感じました。ボーカル力が弱めではあるけどそんなのは全く気にならない。このSanta Monicaという曲自体がラップメインでガッツリ歌を聴かせるというよりかはパフォーマンス重視の曲ですし、ダンサーとラッパーで盛り上げメイン!って感じで組まれたのは本当に良かった。


 センターぶちかましてるゴンミンさんがチーム最年長でありチームリーダー、また芸歴的にもみんなの心の支えになっている感じで、普段はふにゃふにゃお兄ちゃんなのにやるときゃやる男だから慕われ方がハンパじゃねぇのが画面越しにも伝わってくる。

 ユンソルくんがいる事で日韓の意思疎通も割とスムーズでしたでしょうし、太一くんと瞭くんの話によると「ゴンミンくんとユンソルくんは練習の時は厳しい」「史也くんはメンタルケアが凄い」「出来なくてもこの方法でやってみようとか言ってくれる」史也くんこれ隣で聞いててニヤニヤ抑えきれてなくて草。それを優しい目で見つめてるスパルタ先生2人も愛おしい。

 え?つかあんなにノリ良くて優しいのに韓国勢練習の時厳しいの?そんで性格キツそうな史也が優しいだって…?ウッ……頭が………ッ!!!!!!111

 

 ストリーミングライブの練習動画でユンソルくんに「早く来なさい!!」と言っていた厳しめゴンミンくんにおじさんも会いたい。おじさんも빨리 오셈!!って言われたい。練習だと人一倍真剣になるゴンミンくんと一緒におじさんも練習したい。何を?


 太一くん瞭くんはこのチームの中ではどちらかというと教わる事の方が多くて、パフォーマンスからダンスから何から経験豊富なヒョンたちについていく!ってスタンスのようにも見えましたが(それも一所懸命なのが伝わってきて可愛い)、ラップ面ではヒョン達を退けるくらい堂々としてて控えめに言っても最高なんです。

 特に太一くん、ラップパートになると「来たぜ来たぜ~~~~俺の独壇場~~~yeah~~」って感じ凄い伝わる。可愛い。

 

f:id:jhonhyun:20210204202026p:plain

/おれさまのとうじょうだ~~!\

 

 そう、何が良いって、このチームマジで仲良しなんです。
 チーム別インスタライブやらメイキングやらで、みんながほにゃほにゃゆるふわはちみつ天使なのは致死量ってぐらい伝わってきたんです。

 みんなニコニコして楽しそうで韓国勢は自由だし史也は宇宙だし太一はニコニコだし、唯一冷静に場を整えようとちょびちょび話すのが瞭くんなのもツボ。と思ってたら全体を見て喋ってない人、映ってない人をちゃんと見ててカタコトの日本語で話を振るゴンミンさんはやっぱりあれおじさんゴンミン推しなのかな?


 そろそろMVに触れていきましょう。
まずは冒頭、MVを開いてすぐのこのシーン。

 

f:id:jhonhyun:20210204202323p:plain

 

 おじさん正直、このライティングとこの雰囲気で、まず圧倒されました。
 え?こんな事で?って思われるでしょうが、おじさんはこのMVを見る前は期待値マイナススタートだったので多分他の方々よりも驚きが倍以上なんです。えっ…?プロやん……?ってマジで呟きました。

 室内スタジオなのにめっちゃイキったサンタモニカビーチに降り立った気分。

 いい男と旅してる気持ちにさせてくれてありがとうユナクPD。いや…これは監督ニムに感謝すべきか…?

 

f:id:jhonhyun:20210204202610p:plain

 

ハイッッッッッッ大正義


 一応オーディション番組名が「G-EGG」グローバルエッグなので番組ロゴにも使用されていますが、たまごモチーフのネオン。割れてルーゥウゥ!

 ごんみんたん、ここからうまれてきたのぉ?(⌒∇⌒)?

 それにしちゃ高度なテク知ってるねぇ!おじさん何度でも書くよ!!君が首をかしげて目を細めて肩を揺らしながら「すぐにでも旅立ちたい一緒に」っておじさんの事誘ってること、何度でも言うよ!何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ(?)

 

ちゅ~?♡

f:id:jhonhyun:20210204202640p:plain

 

たまごからうまれたてのごんみんたんがサンタモニカ号に合流。あ~…入れてくれ。

f:id:jhonhyun:20210204202808p:plain

 

 他チームの曲はこれから紹介していきますが、正直一番みんなが楽しそうでイキイキしていたのはBチームでしたね。

 曲調やMVの演出的にも大事な要素でしょうから本人たちも意識していたのかもしれませんが、メイキング等を見ていても「根っから陽キャが集まった」感が凄かった。みんなパーソナルスペースオープン&オープンって感じ。

 多分撮影中におじさんが突然ごんみんたんの胸に飛び込んでも太一くんのお腹をぷにっとしても怒らないくらい寛容な人たちなんだろう。知らんけども。

 

f:id:jhonhyun:20210204203041p:plain

 

 ここからのパフォーマンスがめちゃくちゃにクる。
 自由に楽しそうに!っていう感じで撮影されてたと思うんですが息のピッタリ具合が本当に良い。互いを信じあって身を委ねてる感じが何とも心地良い。そこに時折混ざるダンスパートでメリハリがつけられていてこれもまた良い。

 

     \イェーッ!/

f:id:jhonhyun:20210204203227p:plain

 

 このシーン、打ち合わせ無しで息ピッタリ合ったそうで。太一くん気持ちよかったって。ちなみにメリハリが特に分かりやすいのはゴンミンさんとユンソルくん。

 

\ホワチャーッ!/って言いそう。

f:id:jhonhyun:20210204203628p:plain

 

\ゴンミンくんのお腹見る…?/

f:id:jhonhyun:20210204203940p:plain

 

\まだダメ―ーーーーwwwwww/

f:id:jhonhyun:20210204204011p:plain

 

こんな風にめっちゃ遊んでるくせにダンス…パート…になると…あの…。

f:id:jhonhyun:20210204204158p:plain

 

ああーーーーーーーーーーーーーー/(^O^)\
あああっああああーーーあああっあっあっあああああーーー/(^O^)\

メ…リハ…………リ………… 

 

f:id:jhonhyun:20210204204516p:plain

 

 ここの両サイドからぬるんと出てくる太一&瞭すこ
 ていうか瞭がマジで良いアクセントになってる。イケイケお兄さんたちの中の唯一の心の拠り所感凄い。

 

f:id:jhonhyun:20210204204546p:plain

 

 瞭くんはここが最高…。

 「一緒にcocktail 一杯乾杯~」の手つきと表情が好きでして…あのパート歌わせるって決めたの誰?あれ正しい判断すぎて泣いた。「サンタモニカのおバカたち~」も一緒なんですけど、イケイケの兄ちゃんだらけだったあの歌の中に彼が出てくるとなんか…恋愛シミュレーションゲームの癒し枠、可愛い枠みたいな感じでめっちゃアクセントになっててバランスよすぎて草です。小悪魔かわい子ちゃんってどのゲームにも必ずいるじゃんね。瞭くんはまさにそれ。


 瞭くん、ライブやファンミでも積極的に韓国語を使おうとしてるところが可愛くて好き。インスタライブで披露してた自己紹介韓国語ラップ好き。ヒョン達が耳に手を当ててしっかり聞こうとして、歌い終わったらめっちゃ褒めるの好き。あと可愛い可愛いって連呼してて好き。お前らがまとめて可愛いんだってなんで分からないんだ。


f:id:jhonhyun:20210204204622p:plain

 

 強面だけどキュートな太一。

 ステージに立つとオーラ・表情・出で立ち、全てが激変します。「間違いなく~」から始まる初っ端のラップ。声も目つきも表情も自信に満ち溢れててめっちゃ楽しそうで、何より普段はにこにこしてるのにラップ中のパフォーマンスが物凄く男を感じるし魅力的。なんて言ったらいいか分からんくらいに好き。あと個人的にQueen of the Jungle」の発音すこ。すこすこのすこ。

 

f:id:jhonhyun:20210204204650p:plain

 

 史也くんさあ!!!(激怒)


 Santa Monica見て沼落ちしたって人多いんじゃないです?ワシもその一人です。お疲れ様です。ダンサーだからダンスがピカイチなのは当然なんだけど、こんなに表情管理できるなんて知らなかったです。

 しかもただ笑顔とか、ただ視線を送るとか、そんなんじゃない。ちゃんと熱を持たせてるのがおじさんには分かった。

 結構大胆な曲だけど、その曲にめちゃんこあってるん…す。リアルなエロさ…っつーか…そんなことできたの…って口抑えたよおじさんはね。口抑えて目を閉じてン゛ン゛ッって言った。

 

f:id:jhonhyun:20210204205146p:plain

 

ユンソルくん唇噛みすぎ問題。
あのねぇ。好き。

 

\ストリーミングライブでもしっかり噛む/

f:id:jhonhyun:20210204205226p:plain

 

あとやっぱりユンソルくんといえば忘れてはいけないこのシーン。

f:id:jhonhyun:20210204205308p:plain

 

萌え袖えぇえぇええぇぇ~~~☆■〇※#♭△


 良い大人の萌え袖(しかもイケメン)ってなんでこんなに攻撃力高いんだろう。
そもそも二度見ってだけで攻撃力高いのに萌え袖ってどういう事?衣装さんを無形文化遺産に登録したい。


 もうそろそろおじさん、息も絶え絶えなので今世紀最大の名シーンを載せてから締めに入りたいと思います。

 

f:id:jhonhyun:20210204205515p:plain

 

もう何も言うまいよ。

 

*+*+*

 

おじさん的総評
「最&高」byゴンちゃん

 

 NIKのコゴンがよく使う恐らくお気に入りの日本語「最&高」を拝借いたしました。


 再生数がぶっちぎりトップな理由も何となくは伝わったのではないでしょうか。とにかくこの「Santa Monica」という作品、曲とMVの演出・コンセプト・ビジュアル・何よりBチーム5人全員のケミがもう、プロと肩並べても恥ずかしくないクオリティに仕上がっていると感じました。この5人のアイドルグループなのかと錯覚するくらい。


 この曲は視聴者人気もさる事ながらメンバー内でも恐らく特別視されている曲だと思うので、毎度ライブではトリで披露されます。NIKとして披露されるSanta Monicaはド迫力。見応えがハンパないです。Santa Monicaで言うキリングパートは確実に腹筋丸出しポーズ(言い方)だと思うんですけど、今はパクハくんが腹筋担当していますがその内日替わりランダムで色んなメンバーが腹筋やら大腿筋やら広背筋やらをお披露目してもいいのではないでしょうか、ユナクPD。ユナクPDの腹筋でも勿論いいんですよ。ユナクPD。

 

早く12人完全体のNIKが見たい。

シヒョギ~~~!元気にしてるかあああ~~!

 

f:id:jhonhyun:20210204205651p:plain

このシーンおじさんめっちゃ好き!

 

 

マジで長すぎたわ。でも反省してません。すげー楽しかった!

次回は可愛いあの曲の話でお会いしましょう。おーぼにーた!