coming sooooon

好きなだけアイドルを語る すき:NU'EST、PENTAGON、NIK、ASTRO、B.I.G

ぽっと出の新参が9年目アイドルのB.I.Gに沼落ちした話。~紹介編~

 

 出会いは突然でした。

 

 あっ、すみません。おじさんです。
 立て続けに記事を書くのが久々すぎておじさんの語彙力が火を噴いて消えて溶けてなくなりそうで草。急にブログの内容がバカになったらおじさんの脳みそ溶けたんだなって思ってくださいね。よろしくお願いいたします。

 

 そう、いや、そう。そうなんです。

 

 出会いは突然でした。

 

 あっ、デビュー8周年おめでとうございました。(2022/7/9)
 9年目アイドル、出会いは遅かったけどこっから死ぬほど応援します愛してる。

 

 

 出会いは突然でした!!!(大声)

 

 

 ――2022年3月。東京・新大久保。
 新宿歌舞伎町にほど近い場所に、彼らはいた。
 来日公演することは知っていた。帰るまでに一度は行こうと思っていた。それが、まさか。まさか、一度行っただけのライブで骨抜きにされてしまうとは、その時のおじさんは想像もしていなかったのだ………。

 

 さて、そもそもB.I.Gとは?という方も多いと思うので、生後四か月のクソ新参Biginning(ファン名)のおじさんが生まれ持っての情報収集オタクセンス+ありがてぇ古参のお友達からの情報をかき集めて、今更ながら皆様に布教かつ紹介していきつつ、おじさんが沼っていった流れをご説明していこうと思います。

 

 いいか、おじさんがハマるってことはな。

 

 

 曲がいいぞ。

 

 

 安心して読んで、安心して興味持って、安心して好きになってくれよな!!!

 

 

 ちなみに8月27日から日本公演が始まりますよ。気になった方は詳細をチェケラ。

ti-ma.jp

 

/Who are we? B.I.G! 愛してるよ皆さ~ん!B.I.Gで~す!\

 B.I.G -ビー・アイ・ジー/비아이지-

 

 <メンバー>※左から
 ジェイフン
(最年長・ボーカル・めちゃくちゃ愉快なふわふわお兄さん・ルールよりファンを優先してスタッフに抗って嫌われがち)
 ゴンミン(リーダー・ダンス&ボーカル・NIK兼任・可愛いのが嫌なお年頃なので可愛いなんて言うとめちゃくちゃ嫌な顔しがち)
 ジンソク(ウリマンネ!!・ボーカル・可愛いが渋滞しているクセに身長でかいのなんなの?好き・名前にちゃん付けされがち)
 ヒド(ラッパー・セクシーガイ・舌ぺろしがち・投げキッスしがち・ウインクしがち・仕事終わったら一人だけさっさと帰りがち)

 

 思わずビッグって読みたくなっちゃう彼らは、'ビーアイジー'。ハングル読みのびあいじってよくみんな書いてるよ。かわいい。B.I.Gのこと検索しようとすると高確率でBIGBANGがヒットするからなんだか切ない気持ちになるけど、ちゃんとオシャレな由来だってある素敵なグループ名です。

 

 'Boys In Groove'の頭文字を取って「音楽に陶酔した少年たち」という意味を持たせた、'B.I.G'Wiki参照

 

 そう、グループ名の由来から見ても分かる通り、B.I.Gの曲は非常にグルーヴを感じる良曲ばかりなんです。
 そんなグルーヴィーな彼らのファン名は'Biginning'(ビギニン/비기닝)!Biginningは「始まり」という意味の言葉で、「B.I.Gと共に始める(歩んでゆく)」という意味が込められているそうだ。めっちゃいい名前。わし、びぎにんって響き大好き。ゆにぼすレベルで好き。ひらがな表記も可愛いし言いやすいし、びぎにん!ゆにぼす!びぎにん!可愛い。ハイ、可愛いって思ったそこのあんたも今からびぎにんな。

 

 

 さあ、続いてはメンバー紹介だ!!!

 

 

*+*+*

 

 

J-HOON -ジェイフン/제이훈-

1990年7月15日生まれ

 日本公演中の貴重な休日に調子ぶっこいてファンからのお土産や大好きな一蘭ラーメンをこれでもかと詰め込んで食ったところ腹をめちゃくちゃに下し最終週の公演を何日かお休みするという自己管理めちゃくちゃベテランアイドル(最年長)

 

 B.I.G最年長!兵役前まではリーダーを務めていた前リーダー、みんなの兄さんジェイフン。兵役を機にリーダーをゴンミンさんとバトンタッチしました。でも多分今でもみんなの精神の拠り所。リーダーじゃなくてもついつい頼っちゃうウリヒョン・ウリオッパ!
 いつもニコニコ、時には誰よりも無邪気で、でもいつも穏やかで明るくて面白くて、どっしり構える包み込む系兄さん。何か知らんが昔の映像から今現在までも一人だけ膝出し半ズボン履かされがちでおおよそ最年長には見えない童顔と可愛らしい姿が特徴的。
 おじさんはライブだとジェイフンさんが一番ツボかもしれん。それくらいのスーパーギャグマン。パフォーマンス中は基本的にファンサしないしどこか遠くを見つめてシックに決めている(見方によってはボーっとしてるww)んですけど、その理由が「僕も他メンバーみたいに歌いながらファンサしたいんだけど、ファンの事を見ると歌も踊りも全部飛ぶから何もできない(意訳)」っていうアイドルとしてあるまじき内容でめちゃくちゃ笑った。素直なんだよなぁ~~~~。それなのに逐一ベテランアイドルをチラつかせたり「僕はイケメンだからアイドルに向いてる」とかって真顔で言って退けてネタ枠に走ったりしながらドヤ顔でMCしたりするから本当にツボ。
 ちなみに彼はやるなと言われるとやりたくなるクソガキ性分らしく、時間配分もファンとの距離も何もかもスタッフの指示に抗ったせいで、「僕は会場スタッフに嫌われていま~~~す」とすんげぇ良い笑顔で言っちゃう愉快な人です。

 

 おじさん、ジェイフンさんの歌声だ~~~~~~いすき!深みがあって優しくって穏やかでだ~~~~~~いすき!もっと歌ってほしいな~なんて思ってたらマンネと一緒にトロット歌い出した時はめちゃくちゃ笑った。お菓子とか配り始めた時もめちゃくちゃ笑った。ゴンミン×ヒドがユニット活動してるならば、ジェイフン×ジンソクでトロットユニットしてくれよ…。ちょっちょっかじませよ~して……(それは違う)

 

 でもここで伝説のデビュー曲、各国の言葉で挨拶しまくるこの歌を紹介しちゃいます。演歌の流れとか知らん(自分で作っといて)。こちら、「안녕하세요(Hello)」!あのねぇ、最初おじさんもだいぶ衝撃だったんだけど。これ聴いてるとマジでクセになるし、いつの間にか歌ってるからwwwヘッロ!ニッハオ!コンニッチッワ!チョン!ペケデッソ!パンガッスンニダ!

 

youtu.be

 

 そうだ、ジェイフンさんってね。ファンサは非常に丁寧で優しくて、年甲斐もなくまさに「オッパ」って呼びたくなるような人。
 ハイタッチは当たり前、肩を抱き寄せたり背中をぽんぽんしてくれたり、とにかくボディタッチが多くてノリもよくて優しい。サイン会で満面の優しい笑顔で「あんにょ~ん!」なんて言われた日には座るや否や「あのねオッパ、」なんて当たり前のように悩み相談したくなるような包容力の持ち主なんですよ。
 歌も声も対応も、ぜーんぶ優しくてあったかい包容力の塊、ジェイフンさん!少しでも興味のある方は、是非一度会いに行ってみて下さいね。

 

 

*+*+*

 

 

GUNMIN -ゴンミン/-건민-

1994年10月3日生まれ

NIKの時とはまたちょっと違う姿が魅力的!僕は日本語下手だから~ってめっちゃ言うし出来るだけ日本語担当にはなりたくないのにB.I.Gの中では断トツ上手いから本人の意にそぐわない所で通訳係になったりしてて草なベテランアイドル(リーダー)

 

 B.I.Gのリーダー!ゴンミンさん。皆さんご存知、NIKのリーダーも兼任しています。とにかく可愛い人!(怒られるけど言う)
 すまんがゴンミンさんについてはB.I.Gをよく知る前にNIK紹介記事で書きまくったので引用しつつ、B.I.Gを見るようになってから変わったゴンミンさんへの印象を語っていこうと思います。ひとまずNIKのリーダー・ゴンミンさんはこちら。

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

 

 NIKのゴンミンさんと初めて会ったので、B.I.Gのゴンミンさんはどんな感じなのだろう?とドキドキしていました。NIKのゴンミンさんはとにかく「しっかり者」のイメージ。コゴンとかいう自由人にとにかく目を光らせながら弟たちの言動を見守り基本的にはリーダーなので引っ張り、メンバー全員を輝かせようと意識しているように見えます。
 しかしB.I.Gになるとどうでしょう?いやー、おじさん、びあいじのライブでのゴンミンさん見て、もっとゴンミンさん好きになったよ。っていうのもさ、凄く楽しそうっていうか自由っていうか、心を許せているというか。そりゃそうだ。練習生期間から合わせたら10年とかっていう時間を共にしているのだろうから。勝手がわかっているというか。本人はそこまで違いがあるように感じていないかもしれませんが、新参びぎにんのおじさんですらわかったよ。居心地がよさそう。だからかな?おじさんは、びあいじとびぎにんの空気感が本当に好きなんです。

 

 その些細な空気の変化を見れただけでも、B.I.Gのライブ行ってよかったなって思えたポイントでした。

 

 そしてゴンミンさんはとにかく「アイドル」!仕事が大変なとき、会いに行ったらごっそり疲れを取り除いて癒してくれるような、そんな人。ビューネくんみたいなイメージ。ゴンミンさんCM出ない?とびっきりの笑顔とバカデカボイスで名前を呼んでくれた時にゃ寝ずに仕事行ったろか?お?なんて会社に啖呵切りそうになる。
 すぐに人の顔と名前を憶えてくれるゴンミンさん。万が一覚えていなくとも嘘はつきません。分からないことは分からない、知らないことは知らない、ハッキリ言い切るところも魅力的。なんせ彼は、しょうじきひとだから~~~!

 

 それではここでお聴きください。ゴンミンさんと仲良くなるキッカケになったこの曲、「밤과 음악 사이 (Between Night n Music)」。つい客席でも踊りたくなっちゃう軽快なリズムと聴き馴染みの良いメロディのこの歌はライブではド定番!アドリブダンスも入ったりして、これはライブで聴いたら盛り上がっちゃうよ。初めて行く人もノッちゃうはず。

 

www.youtube.com

 

 ※今回の活動には不参加の予定です。残念。でも元気そう。

 

 

*+*+*

 

 

HEEDO -ヒド/희도-

1996年4月22日生まれ

クール&ビューティーなB.I.Gのラッパー ファンサする姿は最早スナイパー ウインク投げキッス全部夢なのか? 魅了する流し目はまさに반칙이야 そこら中転がる死体は再起不能 Do you know? I know! 彼が そう YOO HEE DO!!!!!!!!!!(ラッパー)

 

 ラップみたいな最高の紹介文書けて友人に見せたら「歌つくったら?」って言われたから実はびあいじ紹介ソング作っちゃったんだよね。作詞楽しかった。おじさんラッパー向きすぎてる気がするくらい韻踏むの楽しい。ガチラッパーの方ごめんなさい。そのうち気が向いたら歌うし気が向いたら公開します。

 

 さ!!来ました!!もうそのまんま。美しいヒドさん。みんなのリアコ枠ヒドさん(ごめん勝手に言ってる)。ロマンチストヒドさん。あ、お気づきでしょうか?おじさんめちゃくちゃにヒド推しです。草。
 なんだろうか、目力なのかな。ふとライブで目が合った瞬間ビビビと電気が走って動けなくなるような感覚。目がね、凄く熱を持ってるんですね。そんな風にびぎにんを見ることが出来るのはヒドさんしかいない。ラッパー目指してたけど一回アイドルになってからソロでやればぁ?って言われたからじゃあアイドルなーろお、つってアイドルになったって経緯に笑った。つえーのよ。そう、そしてもうお分かりの通り、ラッパーなのでめちゃくちゃに、

 

 声が良い。

 

 声が良いんです。低くて、深みがあって、ちょっと掠れたセクシーな声。そしてなんと彼、歌も歌えてしまいます。実はNIKのデビューメンバーを選ぶために精鋭を集めて開催されたオーディション番組「G-EGG」に、ゴンミンさんと一緒に彼も参加していました。そのオーディション中の課題曲「I don't Care」に、ラッパーとして参加・MVに出演もしております(現在はNIKの持ち曲として披露されています)。その時バチクソに褒めているので是非下記記事をお読みください。

 

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

 

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

 

 あとこの人、ライブでよく披露する自作曲がエモくてえっちでロマンチックなことで有名です。おじさんがヒドさんに落ちるキッカケになった曲を貼っておくので聞いておくように。これはゴンミンさんとヒドさんが歌ってます。こちら、「VANNILA SKY」。おじさんヒドさんと顔合わせるたびバニラスカイの話するもんだから最近ヒドさんはワシの口からバニラスカイって出てくると笑うようになりました。バニラスカイおじさん。さあ、皆さん。沼った?ヒドさん、K-Stageで手招きしてるよ。多分(多分)。

 

www.youtube.com

 

 

*+*+*

 

 

JINSEOK -ジンソク/-진석-

1998年2月9日生まれ

性格の良さが全面に滲み出る元祖ワンコ系ワンコ。まじめで素直で真っ直ぐで優しい彼のロールモデルはゴンミン。とにかく人懐っこくファンにも優しく脱退したメンバーのヒョンたちも全員大好きで仕方ない、等身大の愛されマンネ!(ボーカル)

 

 デビュー4年目のB.I.Gとびぎにんに衝撃が走った2019年。なんと。新メンバー加入!その名もジンソク!マンネ!B.I.Gに合流するために2年間練習してきたという彼。当時のことをおじさんは全く知らんけども、きっとぷるぷる震える可愛い子犬のような子だったんだろうなぁ。背はでけーけど。
 彼が加入したタイミングは長男のジェイフンさんが入隊した頃。一時的に6人グループとなり、元メンバーのベンジとミンピョとも活動を共にしていましたが、ジェイフンが戻ってくるより先にベンジとミンピョが契約更新せずに卒業。その後ジェイフンが兵役より戻ってきて、今現在の4人グループに落ち着きました。そう、ジンソクくんは割とキーマン。ジンソクくんの年表を振り返ると、自然とB.I.Gの転換期も振り返る事ができるのです。
 当時、初めてファンに挨拶したジンソクくんは「人生で一番幸せな瞬間は人々の前で歌う事だ」と言っていたジンソクくん。その言葉からも分かる通り、彼はB.I.Gのボーカル!なんてこった!!

 

 2022年3月4月に来日した時の公演の録画を見返すと、時々動画の音量バグってる時があるんだよね。それ大体ジンソクのせい。ジンソクのバカデカ声量フェイクで全体的な音量が調整されてジンソク以外の声や音楽がゴミみたいに小さくなっちまう現象が起きてるwwwということで、声量は申し分なし!透き通った優しい声で歌い上げる姿はまさに爽やか好青年!B.I.Gのボーカルの大半を担っていたベンジとは対照的な真っ直ぐな歌い方で、ジンソクくんがいないときのB.I.Gをおじさんは動画とかでしか知らないんだけども、割と新しい風だったんじゃないかと思っている。会社も大胆な決断をしたよね。
 そしてダンスは厳しい厳しい大先輩ゴンミンさんのスパルタ教育のおかげで仕上がってます。めちゃくちゃ怒られるしめちゃくちゃ大変だし、去年初めてB.I.Gとしてカムバックした時もしくしく泣いてたけど、それでもロールモデルはゴンミンだと言い切れるくらいゴンミンが大好き。いや違うゴンミンだけじゃなくて、ヒョンたち全員が大好き!!!こないだのびあいじ8周年動画で脱退したベンジとミンピョにもメッセージ送ってたの可愛すぎてメンバーと同じタイミングでワロタ。

 

 そんなジンソクくんが初めてカムバした曲、「FLASHBACK」。彼らの過去と歴史が詰まった歌詞と、なんだかあったかいメロディに泣きそうになる。これが、今の完全体のB.I.Gなんだなぁと思うと、新参でもなんだか心がじんわりするよ。

 

youtu.be

 

 あとヒドさんと仲良しなのも可愛い。二人でご飯食べたりサウナいったりスパいったり。なんなの?デカい図体の男二人が寄り添ってんの好きなんだが?は?ヒドさん、ジンソクくんが可愛くて仕方ないのだろうか。よかったら8周年動画のジンソクくん可愛いのでご覧あれ。part.2までありますよ。1だけ貼っとくね。

 

youtu.be

 

 ちなみにサイン会やチェキ会などで彼と話すときは要注意!!めちゃくちゃキラキラ輝いたまんまるおめめで覗き込むように真っ直ぐ見つめてきます。でも彼は背が高いので大概の女性は上から見下ろされるでしょう。だけどなぜだろうか。足元にお座りして甘えるように見上げてくる子犬のように見えるのは。癒されたいそこのお姉さま、ジンソクくんはいかがでしょうか。

 

 

*+*+*

 

 

 ついついおじさんのクセで死ぬほど長文になってしまいましたが、彼らの魅力は伝わりましたでしょうか?
 さあ!次回はいよいよ!出会い編!びあいじとおじさんはどのようにして出会ってしまったのか!?次回の方が読み応えある内容になってますので、お楽しみに!

 

 なんていってたら8月27日がもうすぐだねぇ(白々しい)。
 B.I.Gの日本公演、8月27日からなんですよ。もうすぐだね!?みんな行くだろ!?え?行かないの?

 

twitter.com

 

twitter.com

 

2022 B.I.G LIVE TOUR in JAPAN

ti-ma.jp

 

 他にも沢山良い曲ありすぎるんで、是非皆さん聴いてみてね!!チェケラ!!

 

 

 ※画像はお借りいたしました。