coming sooooon

好きなだけアイドルを語る すき:NU'EST、PENTAGON、NIK、ASTRO、B.I.G

ASTROのAll Night(전화해)が最高って話なんですよ。

 

 おじさんが鋭い眼光であなたを見つめている―――――

 

 

 やあ!おじさんだよ。久々でごめんね。


 今日はね、それぞれ推しに夢中な君たちに新しい風を吹き付けてやろうと思ってやってきたよ。
 暇だからこのブログを開いたんですよね?そうですよね?まあまあ、ちょっと座って。最後まで読んでみてはくりゃあせんか。知らない世界を知れて知識も増えるし暇つぶしにもなるし一石八億五万千六百十二鳥だよ。

 本当ならPENTAGONみたいにカムバと関連付けて無理やり語ろうと思ったんですが、もう待てない!次のカムバが年明けだとするならばそれは絶対に待てない!という事で謎のタイミングで書き始めました。お許しください。

 

 予てより言い続けているおじさんの現在の推したち(NU'ESTPENTAGONNIKASTRO)のどれかがもう既に好きな人は読むべきです(偉そう)だってこの人たち結構絡みあるからね!!!知ってて損ないでしょ!!!!!ね?!?!!!??!?!?読んでよ!!!!!必死に書いたから!!!!!(切実)

 

 

 <今まで語って来た推したち>

 

 ↓ PENTAGON ↓

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

 

 ↓ NIK ↓

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

 

 

 さあ。本日おじさんが穴という穴から体液をドバドバ垂れ流しながら皆様に語らせていただくのは、以前よりおじさんが沸いているあのアイドル。

 

 

 ♡:::♡:::♡:::♡:::♡

 

 ASTRO

 

f:id:jhonhyun:20211207155427j:plain

MJちっさ

 メンバー

 上段左から:ラキ MJ(ちっさ) ユンサナ ムンビン

 下段左から:チャウヌ ジンジン

 

 ♡:::♡:::♡:::♡:::♡

 

 

 ………のとある一曲。

 

 

 2016年2月23日、K-POPを代表する超絶清涼アイドルとしてデビューしたASTROくん。


 K-POPといえば一風変わったコンセプトのアイドルが多いイメージですよね。王道のガールクラッシュとか、各々何かしら属性があったり、超能力設定があったり(あったり)。とにかく多いイメージなんです。イメージない人も今そんなイメージに変換してください。はい、多いイメージなんです。
 そんなASTROくんたちも例にもれず、"清涼感"がコンセプト!サイダーみたいにシュワシュワ弾ける若さと爽快感ビビッドカラーがよく似合う元気いっぱいの正統派"清涼ドル"として、デビュー曲「숨바꼭질(Hide & Seek)」を引っ提げ華々しくHOT DEBUT!!!
 もうおじさんのきったねぇ目は潰れそう。知ってるかい?光を直視したらいけないんだよ。どっかの記事では"自己発光アイドル"とか言われてた。そんなん見たら小学生の時虫眼鏡使った実験のやつの黒い紙みたいに目が焼けて穴が空くよ。ばーか。大好き(情緒不安定)

 

 そんなASTROくん、他のアイドルとはちょっと違ったデビューまでの道のりを歩んできている事で有名です。


 おじさん今回別にASTROを詳しく説明しようと筆を執ったわけではなく、おじさんが一番だいすきな曲についてめちゃくちゃ語りたくて書き始めたわけなので(まだ1㎜も触れられてませんけども)詳しくは省きますが、デビュー前の2015年8月、グループ名とメンバーがそれぞれ発表された後、予告とお披露目を兼ね出演したデビュープロジェクトのウェブドラマTO BE CONTINUEDが公開されました。デビューを明日に控えたASTROがひょんな事から2年前にタイムスリップしてしまい…?という、青春×ロマンス×ファンタジー清涼三点セットみたいな内容のドラマを経て、満を持してデビューするわけです。このドラマはYouTubeで日本語字幕つきで見れますので是非!1話長くても15分くらいで全12話しか無いので移動中も簡単に見れてオススメです。

 

 

f:id:jhonhyun:20211008211311p:plain

 

 

 実際の年齢とは少し違ってMJ(当時21歳)・ジンジン(当時19歳)・チャウヌ(当時18歳)・ムンビン(当時17歳)が同学年、ラキ(当時16歳)・ユンサナ(当時15歳)が一個下で同学年という設定になっております可愛い好きラキ変わんない可愛い好き食べたい ユンサナが15歳の世界線とMJが既に成人しているというギャップに萌えと興奮とヨダレが止まらない デビュー当初は最年少アイドルだったユンサナももう大人になっちゃったも好きが止まらないユンサナ可愛い歯矯正アイドル超かわいい食べたい

 

 流石俳優に強いFantagioに所属しているだけあって、早々に演技を取り入れるところはマジで素晴らしい。こんなアイドルは他にいませんよ。そんな始まりだったからか、おじさんは今でも「ASTROは"TO BE CONTINUED"の世界線のアイドル」だと思ってます。現実には存在しないアイドル。作品の中のアイドル。うわあエモい。ほらほっらほrはおらほらほら おじさんの大好物の儚く消えそうなアイドル来ましたよほらほら みんなもう想像ついたでしょこのクソジジイの好みまるわかりでしょ ほんまはずかしい 草

 

 そうしてドラマから始まったASTROくん。その後もASTRO本人役としてドラマに(特にウヌは複数回)出演したり、俳優としての活動も盛んなのでアイドルとしては珍しくキスシーンやら大胆な肌色やら、女優さんとの絡みをこれでもかと惜しみなく見せてくれたりします。ちなみにおじさんはウヌのキスシーンを見終えるのに一週間はかかりましたムンビンのキスシーンも4日はかかりましたユンサナの可愛らしいほっぺキスシーンでさえ消化に3日はかかったので、ユンサナとラキちゃんの新ドラマでそれぞれキスシーンなんかがもしあったらおじさんの膝の皿は粉々に砕け散るでしょう。ちなみに嫉妬やショックなどではなく、ただ単に儚く淡く愛おしい存在のASTROちゃんたちも「チッスという概念を知ってるし三大欲求を備えた立派な人間だし、何より彼らも"オトコ"なんだ」という現実に脳みそと心とお腹と大腸と脚力がついてこないだけなので、ご心配なさらず。

 

※書いてる最中にラキのキスシーンがあったんですけど年明けまで引きずりそうです。だってリアルだったんだもん。ちょっとエロティシズム感じたんだもん。好き。めっちゃ好き。だけど乗り越えられない。辛い。これが壁か。これを乗り越えたらその先に何が待っているのか。

 

 さ、ここまで口酸っぱくして「ASTROちゃんは架空の存在」という話をしてきた訳なんですが(してない)、実は彼らのMVもまさにそれがコンセプトなのではないか、と思えるような演出が度々されてきました。とにかくASTROのMVは鮮やかで綺麗でとにかく見入ってしまう美しさがあるので、タイトル曲のインパクトで皆さんのハートをキャッチしていこうと思います!notプリキュア………などと意味不明な供述を繰り返そうとしていましたが書いている途中で収集つかなくなってしまうだろうということは想像に難くないのでやめました(早い)。今回は素直に一曲に絞る。需要があるならおじさん的ASTRO紹介なんかをする時にでも語れたらいいなというくらいの気持ちでおる。

 

 

 

 さあここでやっとこやっとこ、タイトル回収。本日はこの曲を語らせてください。

 

 

 

▼「ただ一晩中聴いていたいのは、君の声だけなんだ」

【All Night(전화해)】2019年1月16日

f:id:jhonhyun:20211112152724j:plain

消える事のない光に満ち溢れた『永遠の庭園』が舞台

 

 前述したとおりASTROくんのMVは割とフィクション多めで架空の人物をにおわせるような演出がなされている事が多いです。ジュースの擬人化になっちゃったり漫画の主人公になっちゃったり、AROHA(ASTROのファンダム名)とは全く別の場所にいて、心を通わせるのは難しいのかもと思わせるのが上手です。だからエモくておじさんは死にかけるんだいつもいつも(悪態)。
 この曲も例に漏れずとっても幻想的。なんなら幻想的でセクシー。どこの記事もリリースした当初は「幻想+セクシー+清涼」と訳わからん文字の羅列で紹介していて、おじさんは「セクシーなのに清涼?何言ってんの?爆ヮラ」って思ってたんですけどMV見て納得。めっちゃエチィな雰囲気あるのにめっちゃいい香りの風吹いてそうで草。これは紛れもなく幻想+セクシー+清涼。

 

 メンバーも言ってましたが、写真の場所は「光が消えることのない『永遠の庭園』」
 All Nightが収録されているのは「All Light」という名のアルバムなのですが、「『永遠の庭園』で永遠に輝き続けたいという希望を込めた」フルアルバムだそうでして。なんだかタイトル曲とアルバムタイトルが一文字しか違わないってのもなんか。ぇもぃょね。。。。

 

 そう。そしてここで曲を聴く前に知ってほしいことがあるんです。

 

 K-POPアイドルの曲って、よくタイトルが二つあるじゃないですか。本当にそうか分かりませんけど全世界用に「英語のタイトル」と国内用に「韓国語のタイトル」みたいな感じで。お察しの通り、ASTROくんもそうなんです。デビュー曲からそう。「숨바꼭질(Hide & Seek)」「숨가빠(Breathless)」「고백(Confession)」………調べれば分かりますがどちらも同じ意味です。まあそりゃそうですね。タイトルなのだから。

 

 でもね、おじさんね。途中から気付いちゃった。

 

 ASTROくん……最近エモいタイトルの付け方してくるの………。
 いや最近は言い過ぎた…最近原題がないタイプで英題だけだ……原題エモいから…はよ新曲はよして…
 ちょっと脱線するけどタイトルのエモさについて語らせてください。ありがとう。(?)

 

 All Nightのタイトルについて語る前に、何がどうエモいのか?例題を出すとするならば、ASTRO定番曲のこのタイトル。

 

「너잖아(Always You)」

 

 ………分かりますでしょうか。おじさんの言いたいことが。
 なんだか最近感じるんでござるよ。韓国語のタイトルと英語のタイトルが全く同じなのではなく。お互いにお互いを装飾しあってるというか。なんか凄い作用しあってるんです。おじさん的に訳すなら、こうなる。

 

「君だよ(いつも君なんだ)」

 

 このエモさどうしてくれる!?!?!?!!!?!?!?!!??!?!?!

 

 なんていうかさ…なんていうか…、まあいつかね、これも記事にする勇気があったらしますけど、ASTROちゃんって結構大変な経験をしていて、二度と活動できないかもなんて思われたり自分たちでも思っちゃったりした時期があったりして、当時からASTROを応援されている方は今の大成したASTROの姿に涙が止まらないんじゃないかと想像するくらいにはめちゃくちゃ大変だったんですよ。(AROHA半年未満おじさん)
 この「너잖아」という曲はそんな大変な時期に出したスペシャルミニアルバムのタイトル曲で、辛い時期を過ごしたASTRO達の気持ちがダイレクトに伝わってくるような結構な歌詞になっているのが特徴です。「너무 힘들었어(すごく辛かった)」から始まる歌ってどういうこと?

 

 そして、新曲を出せずにずっと同じセトリで繰り返されるライブ、変化のないコンサート、いつかAROHAが離れて行ってしまうのではないか、新しい姿を見せたいのに、僕らはもっと出来るのに。そんな風に燻った想いを抱えていた彼らの本音が見え隠れするような、サビのこの歌詞…。

 

 

 결국 너잖아(結局君なんだ)


 보고 싶었잖아(会いたかったんだ)


 괜찮지 않아(大丈夫じゃないよ)

 

 

 辛い時期を共に過ごし、ASTROの本音を聴き、涙を見て、それでも自分たちには精一杯応援することしかない、彼らに好きだと、愛してると声を上げて伝えることしかできない、そう感じていたであろうAROHAたちの心には、もうめちゃくちゃ響いたんじゃないでしょうか。おじさんが当時ASTROと出会っていたら、多分出目金になるほど泣いていたと思う。名曲だから是非聴いてください。

 

 まあ要はね、こういう背景を考えた上でタイトルを改めて見るとね、

 

 

「너잖아(Always You)」
- 君だよ(いつも君なんだ)-

 

 

 ……響くよね、っていう話。

 

 他にもタイトル系のネタありますけど勿体ないので取っておきます!!!!!!!!覚えておいてくださいね!!!!!!!!!!(?)(?)

 

 さあ!!(さあ)長かった本当に長かった。ばーか。脱線だいすきおじさん。余計な情報が多いんじゃばーか。皆さんに代わって自分で自分をこらしめたので本題に入ります。

 


All Nightタイトルエモくね????????????

 

 

 それが言いたいがためのノジャナwwwwwwwwwwwwいやだって気づいたとき鳥肌立ったんだって………

 

 

 「All Night(전화해)」

 

 「一晩中(電話して)」

 

 

 へぁ~~~~アホみたいな声出るわ

 


 もう一文じゃん!!!!「一晩中」だけでも「電話して」だけでも成り立たないタイトルじゃんこれ!!!!!もう「一晩中(電話して)」まで全部入れて一つのタイトルじゃんもうこれ!!!!もうめっちゃいいめっちゃ好き、このタイトルを知った上で曲を聴くと本当に大変です、なんていうの、なんかもう、しんどくなるので、おじさん落ち着きたいので、皆さん先にMVをどうぞ。(やっと)

 

youtu.be

 

 ご愛読ありがとうございました!おじさん先生の次回作にご期待ください!

 

 …などと最速で打ち切りたくなる程に素晴らしい完成度のMV。ご賞味いただけましたでしょうか。おじさんはご賞味した。美味しかった。ありがとう。

 

 さ、あんだけ「一晩中(電話して)」に焦点を置いて話したわけなのですが、MV見ていていろいろ気になる事がありすぎて戸惑っている方も少なくないのではないでしょうか。そうなんです。このMV。色々意味深なんです。

 

 それでは早速MVについて語らせていただ………

 

 くのはまた後日に持ち越したいと思います。色々語ろうと思ってスクショもたーくさんしてきたけどチョナヘの考察やら何やらはまた次回!2万文字じゃ収まらん。多分。あとおじさんホント、思いついたことは一つの記事に書き込まないと気が済まない性分で、でもそうなるといつまでたっても完結しないしいつまでたってもブログが更新されずに下書きがずーっとずーっと残るんですよ、そんでそのうちやる気をなくすっていうブログを嗜むものとしてなってなさすぎるんですよだから無理やりにでもここで一度投稿して、下書きを消化します。下書きが5個もあるって頭おかしいんだよ全くこのクソジジイが

 

 なので個人的チョナヘ名場面を軽く紹介して終わりたいと思います。

 

 

 まずはMV始まってすぐのこのチャウヌのご尊顔。そこからMJ、ムンビン、ジンジン、ユンサナ、ラキの順で、彼らについて軽く好きなように語りたいと思う。

 

f:id:jhonhyun:20211209224019j:plain

 

 CGだって言われても信じる。虹のかかり方が天才的。目に良い。推しは推し、ウヌはウヌ。その言葉を作った人にはおじさん特別賞あげたい。万人が好きな顔。美しい。ありがとう。君のドラマを見ていなかったらおじさんはそもそもASTROに興味すら持っていなかった。ウヌもウヌできっとこういう状況に悩むことが多いのだろうけど、おじさんはとっても感謝してるよ。ちなみにこのMVではウヌさんは優しい笑みを浮かべてたり、キリングパートでラキちゃんの腰をへなへなにしにかかってたり、お花に囲まれて幸せそう~にしてたりするんですけど、もう可愛いとか通り越して美しい。ちゃんと紹介しますので待っててね。つかMV見て(怒)

 

f:id:jhonhyun:20211209224023j:plain

 

 全世界のAROHAが死んだ瞬間。ココ。この、All Nigt~Blue Frameにかけての髪長めMJは本当に罪。丁度この辺りってミュージカルやってたあたりですねぇ。ASTROくんって普通に顔面偏差値高いのにスポットが当たりにくいメンバーが多いですが、これでみんなハッとしたと思う。MJも例に漏れずイケメンなんだけど中世的な美しさも持ち合わせてる素晴らしいポテンシャルの長男なんですよ。見てこの優しい顔。無理。何度も見ちゃう。軽率に胸が高鳴る。最近は男らしい髪型が増えてしまったけど是非もう一度このくらいに伸ばしてほしい。そして軽率にときめきたいし軽率に推し変したい。

 

f:id:jhonhyun:20211209224029j:plain

 

 そんでえっちな人きた。おじさんの中でウヌは「健康美」って感じなんです。王道イケメン、王道美青年。人間味があんまり無い感じ。ウヌはトイレ行かないもん!みたいな感じ。でもここに、人間味駄々洩れ生々しさ160%えちえちえっちっち大魔王がいるんです。そう、その名もムンビン。彼はもうだめ(だめ)。第一弾リアコ枠。見て?これ。え?なに?わからん。わからんわからん!わからんわからん!wwわからんが止まらん!w彼のイメージはユンサナによく「〇〇ヘヤジ~」って言ってるイメージ。口うるさくてド真面目でプロ意識が高くて、だからこそ繊細な一面もある彼の歌やダンスは、グループ随一の表現力です。彼のVLIVEは和尚さんのありがたいお話レベルに良い感じだから是非見て欲しい。あと飯の食い方が豪快で気持ちいい。サンキュー。

 

f:id:jhonhyun:20211209224043j:plain

 

 おじさん的・すっぴんとメイクした後のギャップがありすぎて結婚したい人No.1。彼はジンジン。おじさん考察だとこのMVでのジンジンって結構キーキャラなんで、なんかみんなとちょっと違う場所におるんですけど、そんなもん取っ払って見入ってしまう男らしい横顔。あのさぁ、ジンジンはさぁ、男らしいんだよね。カッコイイの。人によってイケメンの基準って違うと思うんだけど(おじさんはイケメン=美青年に近い)、彼にはイケメンって言葉ではなく「格好良い」という言葉をプレゼントしたい。まさに格好良い。男らしくて。グループ1小さいのにガタイ良くて優しい顔してんのに唯一タトゥーしててダンスきびきびしててハーーーーーーハーーーーーリアコとまらーーーん

 

f:id:jhonhyun:20211209224105j:plain

 

 知ってた?おじさんって一応ユンサナ推しなのよ。ここでこの可愛い子を思わず推してしまった時の気持ちを書き記しますね。おじさんが初めて出会ったユンサナはタンコンの「Bad Idea」。勘のいい方はもうお気付きかと思いますが、そうです。あの筋肉おばけのムンビンヒョンに鍛えられもやしだった彼が美しい筋肉を手に入れて素晴らしい肉体となり抜群のスタイルとグループ1の高身長を活かしてセクシーに踊るあの曲で落ちたのです。そしてそれから歯列矯正サナたんまで遡ってAfter Midnightまでガン見して落ちたのです。彼のギャップと実力に。そしておじさんは知ることとなる。彼が2000年生まれという事を。そして自分のショタコンぶりにドン引きしたのであった。完。

 

f:id:jhonhyun:20211209224115j:plain

 

 第二弾リアコ枠。おじさん、実は最初ラキのことがよくわからなくて(めちゃくちゃ不思議ちゃんなんです)ラキの良さってなんだろう、ラキだけの魅力ってなんだろう?って思ってた人なんですけど、皆さんいいですか?忠告します。彼、ヤバイです。彼の良さに気づいてから沼落ちまでの速度がもうウサイン・ボルト。気付いたらマジでラキのチッケムばっか見てた。彼マジでヤバイ。何がどうヤバイかはちょっとここだけでは語り切れないのでラキ単体で記事書きたいレベルにはマジでヤバイ。まあ簡単に言うとASTROでのポジションってメインダンサーでラッパーでして、ダンスは色んな人に評価されるくらい実力者だしラップも早口ラップとかリリックの言葉選びとかも一流だし、と思いきや覆面歌王とかに出ちゃうくらい実はめちゃくちゃ歌もうめーし、曲も作れちゃうし振り付けも作っちゃうし、え、理解できた?おじさんは理解できなかった。なんならユンサナより好きな瞬間ある。怖。すご。それがラキ。

 

 

 おじさん仕事しながら思ったままに書き連ねてたんだけど、それだけで8000文字超すって何??????もういいや!!!!!次回は恐らくPENTAGONかNU'ESTかでお会いするかと思います!草!さようなら~~~~!!!

 

 

※最近ブログ更新頻度がうんちで申し訳ないです。やっぱり年末って須く忙しいものなのね…。