coming sooooon

好きなだけアイドルを語る すき:NU'EST、PENTAGON、NIK、ASTRO、B.I.G

【後編】PENTAGON、3月15日にカムバするってよ。

 

こんばんは、おじさんです。
PENTAGON記事後編でございます。

 

f:id:jhonhyun:20210313095118j:plain

3月15日カムバ予定の LOVE or TAKEの写真!かわいい!

 

 前編は1万5千文字をゆうに超す超大作となってしまいまして、気軽にPENTAGONに興味を持ってもらえるようにと頑張った結果全然気軽に読める内容じゃなくて草しか生えなかったのですが、ユニボスや他ペンからちらほら反応をいただけておじさんうれしい限りです。

 

 さて、前編ではPENTAGONというグループの全体的な紹介と簡単なメンバー紹介、そしてPENTAGONの代表曲を、おじさんの熱い熱い想いと共にいくつか紹介していきましたが、後編はスポットの当たりにくいアルバムカップリング曲やバラード、メンバー個人の曲などを紹介していきます。
 イケイケの曲よりバラードとかの方が好きだよ!という方は是非是非後編こそご覧になって頂けると幸いです。

 

 紹介する曲を増やしたいので、曲語りは少なめにしていく…予定です……(自信ない)

 

 それではイキマショー

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

▼前回載せきれなかったMV

【접근금지 (Humph!)】

  作詞:HUI・GIRIBOY・WOO SEOK
 作編曲:GIRIBOY・HUI

youtu.be

youtu.be

 

 コロナ流行により再注目された名曲!タイトルの直訳は「接近禁止」
曲自体は非常にポップで可愛らしいものに仕上がっていて、歌詞全体は「大好きなのに素直になれず、反対に好きじゃないフリをしていた幼い頃の話」が描かれています。MV中の彼らの演技も拗ねたり怒ったりと幼さを感じさせる可愛い出来になっているので一味違うPENTAGONが気になる方は是非一度見てください。
 そしてタイトルの「接近禁止」も含め、歌詞に「선을 넘지마 (一線を越えないで)」「지킬 거는 지켜줘 (守るべきことは守ってよ)」などとある事から、ソーシャルディスタンスが謳われる今のご時世にピッタリな歌だと話題になり、キャンペーンソングにしてほしい!という声もあるそうです。ちょっとそれ面白いかも。マスクしてパフォーマンスしましょうみんな。

 

おじさん的ポイント
 *サビ前のジノちゃんのダンス可愛すぎて無理。
 *サビの「ほー」でジャンプするとこ可愛いです。つかこれ、振りがあざといんです。

 

 

【예쁨 (Pretty Pretty)】

  作詞:Seo Ji Eum
 作編曲:Daniel Ceaesar・Ludwig Lindell

youtu.be

youtu.be

↑ 2番サビ後半のイェナンちゃんパートの後出てくるユウトに注目。この微笑みでおじさんはユウトに落ちました(フイ推し)。

 

youtu.be

↑ この回のホンソクさんのイケ具合が爆ぜ散らかしてるので絶対に見てください。

 

 I.O.I出身のチョンハちゃん(激カワ)に一目惚れしたヨウォンくんがダンスを猛練習してどうにか振り向いてもらおうと頑張る、学園ドラマ風MV。チョンハちゃんと仲良しのイケイケキノちゃん率いるイケイケチーム(ホンソク、シノン、ユウト、ウソク)ヨウォンくん率いる"恋する友達を応援するぜ!"なイケてないチーム(ジノ、フイ、イドン、イェナン)の絡みが面白い。ヨウォンくんの冴えないっぷりが良いです。
パフォーマンスでは皆ニコニコ楽しそうでおじさん結構片手指に入るくらい好きな曲。80年代風のサウンドと少しの切なさがクセになります。

 

おじさん的ポイント
 前述したイェナンちゃん後のユウトの振りが各番組で違うのが見どころ。M COUNTDOWN:マスカラを塗る振りSHOW CHAMPION:ファンデーションを塗る振りMUSIC BANK:口紅を塗る振り おじさんはショーチャンのファンデーションがお気に入り。
 日本語Ver.も是非聴いてください。歌詞が自然なうえに、コシノンが発音上手すぎてびっくりした。「めちゃくちゃなことを~やらかした!」

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

▼日本語の発音がカンペキ!おすすめ日本語曲

【LOVE】

www.youtube.com

 日本オリジナル2ndミニアルバム「Violet」のTYPE-Aにのみ収録されているこの"LOVE"という曲。(ちなみに「Violet」のタイトル曲"Violet"はキノちゃんが作ったエモいバラードなので是非聴いてください~~)
 おじさん、こういうありがちなラブソングはあんまり聴かないんですが、この"LOVE"という曲に限っては聴いてしまうエモさがあるので是非皆さんにも聴いていただきたい。イドンくん・イェナンちゃんもいる初期の完全体で歌われていて何より日本語の発音が全員上手すぎる。耳コピできる程です。パフォーマンス映像は上げてくださってる方がいるので、是非検索してみてください。

 

おじさん的ポイント
 「泣き虫なのにいつも 強がりな性格も…」なんとヨウォンくんの歌声です。こんな爽やかな歌声だったの?って最初ビックリした。すこ。
 間奏の「LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE LOVE…」ジノ、フイ、ホンソクのコーラス。光溢れる空間でふわふわ羽が舞ってるイメージ。あんまりに綺麗でエモい。この時からホンソクがメボに次ぐボーカルだったんだなと思うと胸が熱くなる。メボ不在のこれからのPENTAGONを引っ張っていくであろう新生メボ・ホンソクに期待しかない。

 

 

【& You】

  作詞:Kotaro Egami・Masayuki Tabuchi
 作編曲:Kotaro Egami

www.youtube.com

 PENTAGON、日本メジャーデビューシングル「COSMO」のTYPE-Bにのみ収録されているのがこの"& You"という曲。
 ちなみにタイトル曲である「COSMO」は あの"GLAY"のTERUさんが作詞・作曲されたもの。ご両親がGLAYの大ファンだというメンバーのユウトがオファーして実現したという、日本人からしたら結構びっくりな関わりがあったり、他にも「I'm loving you」という曲でGLAYとコラボしたり、ジノちゃんのYouTubeコンテンツ"MAGAZINE HO"にてGLAYの代表曲である「HOWEVER」をジノちゃんが高い歌唱力でカバーしていたりと、実はGLAYとめちゃくちゃ絡んでるPENTAGONなんです。興味がある方は検索してみてください!

 

おじさん的ポイント
 イェナンちゃんの歌と日本語の発音が上手すぎておじさんびっくらこいた。
 2番サビのホンソクくん→キノちゃんへの移り変わりが好き。二人とも万能だね。歌うま。

 

 

【Hey! Hey! Hey!】

  作詞:Jay Jay(Mos Pick)E'DAWN・YUTO
 作編曲:Jay Jay(Mos Pick)・E'DAWN

www.youtube.com

 日本オリジナル3rdミニアルバム「SHINE」に収録されている曲。なんだこの、夏にぴったりなノリノリポップチューンは……。でっかいミラーボールの下で踊り狂いたくなる衝動に駆られる……。初めて聴いたときの衝撃デカかったのおじさんだけかな?相も変わらず日本語が聞き取りやすすぎるんだよなぁ。これも片手指に収まるくらい好き。そうそう、PENTAGONの良いところって、こういうただのアルバムカップリングの曲の中にもめちゃくちゃ良い曲が潜んでるってこと…。パート分けすらないんだから!誰がどこ歌ってんのか教えてくれよ!いや大体わかるんだけど!でも知りたいんだよ!

 

おじさん的ポイント
 日本人ユウトの日本語ラップが光る!やっぱイドンくんの声って独特でめちゃくちゃ色があっていいなぁ…。
 2番サビ前の「Do it Let's do it よく聴くんだ Do it Let's do it 止まらない baby」めっちゃ好き。なんでだろう好き。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

▼キノちゃん作のエモい曲集

【밤에 비가 내리면 (When It Rains At Night )】

  作詞:KINO・YUTO・WOOSEOK
 作編曲:KINO・MetDoiJi

youtu.be

 韓国ミニアルバム7集「Thumbs Up!」に収録されているエモ曲。
 もう出だしのピアノから既にエモい。まさに雨の日、引きこもって誰にも会わなくて済む日に聴きたい曲。細かいですが、歌い出しの小さな"溜息"のようにも聞こえる、ヨウォンくんの感情こもった息継ぎが好きです。キノちゃんについては本当に彼はなんだろう、創作物に登場する男の子のような嘘みたいな設定が現実化したみたいな男の子で……うーんちょっと、説明が難しいのでキノちゃんについてとてもよく語られている記事をご紹介しますので、興味のある方は是非読んでみてください。曲紹介少しかぶってる曲目もありますがそれ以外の豆話がとてもエモいです…。

note.com

 冷えてしまわないように、ホットココアでも飲みながら聴いてくださいね。

 

おじさん的ポイント
 この曲は何と言っても、ウソクのラップパートがヤバいです。お願いです一度でいいので聴いてください。囁くように、呟くように…低音を活かして、とにかく情感たっぷりに歌い上げています。ラップより歌に近い感じで、ユウトは逆にラップ感丸出しのちょっといかつい感じで歌ってるのがまた良い。ウソク大優勝。

 

 

【Beautiful Goodbye】

  作詞:KINO・WOOSEOK
 作編曲:KINO・NATHAN・HOHO

www.youtube.com

 

youtu.be

↑ Daisy畑でミニライブをするPENTAGON。20分も無い動画なので、是非ご覧ください。映像が綺麗。なんかすごい心が洗われるロケーションです。

 

 韓国アルバム10集「WE:TH」に収録されているキノちゃん作の歌。美しい別れ。そんなタイトルにぴったりな美しくて明るい、少し暗くて寂しいメロディと歌詞。キノちゃん曰く「お互いに気持ちが離れてしまったことは分かってるけど、どうせ離れるしかないのであればむしろBeautiful Goodbyeしてほしいと願う歌。」語るより聴いてほしい。おじさんは仕事中にこの曲が不意に流れてきたときは涙が自然と流れてきて周りの人に心配されたことがあります。うーん。

 

おじさん的ポイント
 미안해 (거짓말) 모든 게 (하지 마) 진심이 었으니까 (아니잖아)ごめん (嘘だ) 全部 (やめて) 本心だから (じゃないんだ)…相反する掛け合いが切ない。

 

 

【悪夢 -wake up-】

  作詞:KINO・YUTO・E'DAWN・WOO SEOK
 作編曲:KINO・Ferdy(Mos Pick)

www.youtube.com

 日本オリジナル3rdミニアルバム「SHINE」に収録されている曲。最初は韓国語で作詞し、それを日本語に直したらしい曲。韓国語でキノちゃんが歌ったガイドをいつかのV LIVEで流してくれました。タイトルからは想像つかないカッコイイ曲。曲調はカッコイイですが、未練たらたらな男の歌。相変わらず日本語うめーや。

 

おじさん的ポイント
 この曲、めちゃくちゃイェナンちゃんのキュルキュルボイス目立ってません?イェナンちゃんを意識して聴いてください。めちゃくちゃキューティクルボイス。(?)

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

▼歌唱力高すぎ問題&ジノちゃんの”ユウトだ"

【고마워 (Thank you)】

  作詞:HUI
 作編曲:HUI

www.youtube.com

youtu.be

↑ おじさんはね…本気で歌ってる人の顔が好きです。あと…人間味のある肌見せてくれてありがとう…同じ次元で生きてる…

 

 「CEREMONY」収録、フイさん作詞曲。メボ2TOPの歌唱力で死にます。マジでおじさん、こういうオールピアノ!みたいなリズミカルじゃないバラードとかは絶対に聴かないのにこれだけは聴いちゃう。この二人は全くもってメボとして持ってる魅力が真反対だから聴いてて本当に飽きないです。フイさんはめちゃくちゃ器用でクリエイティブな歌い方で、小技をたくさん持ってる人って感じなんですよね。BLEACHで言う鬼道に長けてるルキアみたいな…(伝わらない)とにかく技をたくさん知ってて、めちゃくちゃ使ってくる感じ。フイさんだとすぐに分かる独特な声音と独特な息継ぎ。聴いてて気持ち良い。それに対してジノちゃんは王道メボ。小技を使わずにとにかく飛び抜けた歌唱力と真っ直ぐで深みのある声音を、体全体でで響かせてくる。こんな二人がいるPENTAGONが、評価されない訳ないでしょう。ね??
 デュエットしてる曲は他にもあるので是非聴いてくださいね。

 

おじさん的ポイント
 ラスサビ前でハモるところ。ラジオの映像だとフイさんが顔を覗き込んで合図してるのが可愛くて何度も見ちゃう。笑ってんだもん。おじさんにも笑って合図してフイさん。

 

 

【Fantasystic】

  作詞:HUI・WOO SEOK
 作編曲:HUI・GIRIBOY・Minit

youtu.be

youtu.be

 

 「접근금지」と同じ「SUM(ME:R)」に収録された、楽しい夏が恋しくなる思いっきりサマーソング。初めて海外旅行したかのような浮かれた衣装で踊ってる動画マジでツボ。可愛い。浮き輪邪魔そうにしてるヨウォンちゃんが可愛いのと、ずっと足にシャチみたいなの挟んでるホンソクの筋肉に笑っちゃう。そして何よりこの曲の見どころは「ユウトだ~~~~~!!!!!」生歌ですのでどちらもお楽しみください。(特に練習室の方は声量がイカれてます)

 

おじさん的ポイント
 あー先書いちゃった。もちろんジノちゃんの「ユウトだ~~~!!」
 歌詞の陽気さ・遊び感が好きです。カマンベールチーズ、NETFLIX、麻辣湯…

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

▼他メンバーの才能が光る曲集(ソロ含む)

【Genius (Feat. 아버지)】

  作詞:HUI・SHIN WON・YUTO・KINO・WOO SEOK
 作編曲:HUI・SHIN WON

youtu.be

 

 すみません、おじさんこの曲語るには…あの…記事が足りないので。というか、言いたいことを全部書いてくださった記事があったので。是非一度読んでください。簡単にアピールポイントを書くとするならば「Feat. 아버지」…ということで本当に彼らのお父さんが出演している事。お母さん宛て、もしくは両親宛てのメッセージなどはよく見かけますが、お父さんにフォーカスするのって中々珍しいですよね。

sukimamalife.com

 

おじさん的ポイント
 制作にシノンが関わっていること。珍しいし、上記記事を読むと余計にシノンが好きになります。もちろんほかのメンバーも。
 書き忘れていたのですが、ユウトくんは両親のことをリアルで「パパ」「ママ」と呼んでいます。なので歌でも呼んでますね。バレてからは本人もネタにしていますし恥じらいなく呼んでいる様子が可愛くて好き。ウソクはユウトパパのことを「親父」って呼んでるんだって。なんで?

 

 

【SEASONS】

  作詞:YUTO・Ryuji Fujita
 作編曲:YUTO・FCMHoudini・Rwam

www.youtube.com

 「HAPPINESS / SHA LA LA」の通常版にだけ収録されている、日本人メンバー・ユウトが作ったJ-POPソング。J-POPに馴染み深いユウトだからこそ描けた曲です。歌詞もメロディーも綺麗で、聴きながら散歩したくなります。風の音、鈴虫の音…自然の音が入っているのもポイントですね。目を閉じると高速で四季が移り変わっていく気がしませんか?おじさんは"粉雪""降りる"と表現したユウトの語彙力に感服。バイリンガルだからこそ浮かぶ表現なのかもしれない。

 

おじさん的ポイント
 ボーカル×ラッパーのサビでのユニゾンが綺麗すぎる。低音をラッパーが担当することで深みが出てる。
 だから日本語発音うめーんだって。

 

 

 

【토닥토닥 (Pat Pat)】

  作詞:YEO ONE
 作編曲:YEO ONE・FERDY

youtu.be

 

 토닥토닥:よしよし

 

 ヨウォンくん作詞曲の、ヨウォンくんソロ曲。短めの曲なのもまた聴きやすくていいですね。非常に爽やかな歌!君ねぇ、全く。逆転裁判の王都楼の言葉を借りるならまさにヨウォンくんは「“春風のようにサワヤカなアイツ”」……って感じですホントに。とにかく甘やかしに甘やかしてくれる歌。お布団に包まりながら聴きたい。フイさんやキノちゃんとは全く違う曲調で、いつかヨウォンくんが作った曲をPENTAGON全員で歌ってほしい。むしろこの曲、みんなで歌わない?

 

おじさん的ポイント
 Oh baby 토닥토닥 머린 쓰담 쓰담 (oh baby よしよし 頭は なでなで) Oh baby 토닥토닥 볼은 말랑말랑 (oh baby ほっぺは もちもち) …は?可愛すぎんか(キレ気味)
 もうこの…MV見てください。ヨウォンくん結構沼深いよね?ヨウォンくんの笑顔見てると自然と笑っちまうんだって。

 

 

【그해 그달 그날 (Nostalgia)】

  作詞:WOO SEOK
 作編曲:WOO SEOK・Mos Pick

www.youtube.com

 我らがマンネが作った歌!!!!!!!!!「WE:TH」収録。
 それだけでもうエモいのに。この歌い出し、ウソクちゃんですよ。ラッパーのウソクちゃん。ウソクちゃんが歌ってます。もうほぼソロ曲と言ってもいいくらい、ヒョン達はみーんなお飾り。それがまた良い味してるんですけど。正真正銘ウソクちゃんの歌です。ウソクちゃん曰く、「個人的に凄く辛い事があった時の感情を書きました。でもそんな辛い事も今となっては良い思い出だし、忙しい時も少し休んでこの曲を聴きながら昔を振り返る余裕を作れたらいいなと思って作った曲です」だそうです。好き。

 

おじさん的ポイント
 最後サビのみんなで肩組んで左右に揺れてる感じが好き。伝わります?

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

▼おじさんのお気に入り!

TALK

  作詞:JIN HO・WOO SEOK
 作編曲:Albin Nordqvist・Sebastian Lestapier・Adam Alexander

youtu.be

 

 PENTAGON初のフルアルバム「UNIVERSE:THE BLACK HALL」に収録されている、切ないようなカッコイイような、ジノちゃん作詞の切ない曲。別れや終わりを予感している中、自分にできることを模索しているような歌詞。引き止めたい、でも引き止めていいんだろうか…君は何を考えて、どうしようとしてるの。そこに僕はいるの?そんな葛藤が見えてくるのがエモい。PENTAGONの曲の中で2番目に好きです。おじさん、フイさんの言う「지금 말해 줘」が好きすぎて何でも言いそうになってる(?)。

 

おじさん的ポイント
 ウソクちゃんの切ないラップ。声掠れさせる技術はいつ手に入れたの?ユウトのメロディラップも好き。TALK「ユウトだ…」は切ない。
 ラスサビ突然現れるホンソクくん。"좀 힘들어도"…の声が本当に甘くて好き。最初聴いたときホンソクだってわからなくて何度も聴いて、ああ…彼こんな歌上手かったんだ…って感動した記憶がある。

 

 

Twenty-Twenty

  作詞:KINO・WOO SEOK
 作編曲:KINO・NATHAN

youtu.be

 

 X1出身 キム・ウソクが主演する同名のドラマのOST!この曲も凄くお気に入り。MVがドラマ仕様でPENTAGONが一切関係ないのがちょっと寂しいですが、是非見てください。サビがクセになる。あと歌詞が深い。おじさんが聴くと胸が痛い。若いうちに人間やりたいことやっとくのが一番だよ…ね…(瀕死)

 

おじさん的ポイント
 フイさんの「난 푸른 하늘 높게 더 Higher」がいつにも増して男らしい声で好きです。発音とフイさん特有の空気を嚙みちぎるような息の吐き出し方が本当に好き。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

▼PENTAGONの仲がよく分かるお遊びソング!

【Round 1 (Bonus Track)】

  作詞:JIN HO・HUI・HONG SEOK・SHIN WON・YEO ONE・YAN AN・YUTO・KINO・WOO SEOK
 作編曲:JIN HO・HUI・HONG SEOK・SHIN WON・YEO ONE・YAN AN・YUTO・KINO・WOO SEOK・Mos Pick

youtu.be

www.youtube.com

 

 制作に全員が携わっている、ボーナストラックのお遊び曲。是非和訳が載っている動画を見てください。マンネのウソクが取り仕切り、"ユウト vs フイ"、"シノン vs キノ"、"ヨウォン vs イェナン"、"ジノ vs ホンソク"、"PENTAGON vs ウソク"…でラップバトルをしています。可愛くて仕方ない。仲良しなのが良くわかります。2つ目の和訳を載せてくださっている動画の概要欄にて、細かい歌詞の元ネタを説明してくださっているので是非。

 

おじさん的ポイント
 シノンへの悪口だけかなりひどくて草 言われてる時の真顔も草
 「きききをちゅけて!」

 

 

【Round 2 (Bonus Track)】

  作詞:YUTO・Ryuji Fujita
 作編曲:YUTO・FCMHoudini・Rwam

youtu.be

youtu.be

 

 制作に全員が携わっている、ボーナストラックのお遊び曲のPart2。是非和訳が載っている動画を見てください。今度はラップバトルではなく入れ代わっちゃった!?という設定の歌です。"ユウト ⇔ ウソク"、"ジノ ⇔ キノ"、"フイ ⇔ シノン"、"ホンソク ⇔ ヨウォン"……本来ならばジノが取り仕切る歌で、ジノパートはイェナンパート(収録されている音源はイェナンパート)なのですが、活動休止中のパフォーマンスではイェナンパートがジノパートに変更になっています。

 

おじさん的ポイント
 ジノちゃんがわざと下手というか子供っぽく歌ってるのが可愛い。歌ってる時の全然楽しくなさそうな顔とか、この人は魅せ方が上手いなぁと感心しました。
 あとはホンソクくんのお腹です。目に焼き付けましょう。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

 

 まだまだ紹介したりないのですが、全部語りきるのも勿体ないのでこの辺にしておいてやるよ…(捨て台詞)
 兎にも角にも、3月15日のカムバを万全の状態で応援したいと思っておじさんは皆さんにプレゼンすることを決めたので、好きになるまでいかずともPENTAGONが少しでも気になってくださった方は3月15日のMV解禁を機に一度カムバ追ってみませんか?
 エモがたくさん詰まったグループ。7人というPENTAGON史上最も少ない人数でのカムバとなりますが、きっと彼らは魅力を磨きに磨いてきてくれていると思います。最後にカムバ予定のteaserを載せてお別れしたいと思います。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 PENTAGONが熱い視線を向ける真ん中の女は一体誰だよとユニボスが荒れていて面白いです(?)。おじさんはそうだなぁ、ソファになりたい。

 

 締め方わかんなくなったからこのまま消えます!そんで眠くなったから消えます!!お疲れ!
 おじさんはPENTAGONの記事を書くと気持ちがエモくなって涙が止まらなくなる病気っぽいので寝ます!最後まで見てくれてありがとうございました!Just do it yo!!!!!!

 

f:id:jhonhyun:20210313234039j:plain