coming sooooon

好きなだけアイドルを語る すき:NU'EST、PENTAGON、NIK、ASTRO、B.I.G

おじさんと振り返る NIK②

 

 2021年本格始動の予感がするNIKの

 

 

 おじさん的プロフィール②

 

 

 前回記事では96lineの紹介をしています↓

n-i-k-e-e.hatenadiary.com

 

 

 

 

<キャラ立ちしすぎです まだまだ無邪気な仲良し97line!>

 

 

f:id:jhonhyun:20210326194244j:plain

「最&高 ゴンちゃんでーす!」

コ ゴン
1997年3月7日生まれ / A型

 

 声量オバケ歌うまコゴンくんです。線の細い身体、整った顔立ち、透き通った伸びやかな歌声……得意の高音を使ってNIKEEの鼓膜をぶち壊す(?)勢いで歌う姿が圧巻の実力派メインボーカル。高音が得意とはいえ、キンキンする声ではなく、どっしり芯のある歌声なのでとても心地良く聴けます。本放送中にユナクPDに「リズムの取り方とビブラートが古い」なんて言われてしまうほど若干歌い方に演歌歌手っぽさがあるので、おじさんはこれを機にトロットドルとして活動することも視野に入れるのは有りかなって思ってますがその辺いかがでしょうか、ユナクPDと運営さん。おじさんプロデュースしようか。ね。ね。
 とにかくコゴンくんはアイドルとしての素質が誰よりも抜きん出ているとおじさんは思っているんです。なので「Hurricane」の記事でも書いたのですが、「"アイドル"を求められている場面での"コゴン"という存在が、実在しているのか疑いたくなる程に美しくて格好良い」…んです。線が細いのに決してなよなよしていない力強いダンスも、スイッチが入ると憑依したように変わる表情も、すべてが芸術作品のよう。これは本当。それは言い過ぎだよって思った人がいたら心を無にしてHurricaneのMV、見直して来なッ!!!!!!

 

 そんな完璧アイドルのコゴンくん。スタイリングしっかりして黙って立ってるとちょっと取っつきにくそうなオーラがあるし美しいし完璧アイドルなんですが、蓋を開けてみるとポンコツなんです。失礼は承知で言いますが、ポンコツなんですよ。いやしかしこのギャップがまた愛おしいレベルでポンコツ。人間を作る上でのパラメータの振り分けを任されてる神様がコゴンくん作る時だけはいたずらなのかわからんけどアイドル性に全て振り分けたんだと思う。だから仕方ない。仕方ないんです。お掃除も出来ない。お料理も出来ない。おにぎりも作れない。でも出来ないなりにやる時はちゃんとやる姿が。あの。好き。おじさん母性溢れ出る。そして実はとっても人懐っこい性格で、年上の林龍太くんに「ヒョン!ヒョ~~ン!よく連絡してね~!」って言ってる声が可愛くて草。それに対する龍太くんも「うん、連絡するよ」って優しくて草。同じ世界線に生きてくれてありがとう。
 ちなみに日本のドラマを好んで見てくれていて、間違ってはいないけど、少しだけお口の悪い日本語を覚えがちな事でNIKEEの間では有名です。お気に入りのドラマのセリフは「お前は俺の仕事分かってない」……言い方が可愛いからみんな笑うんだけど、笑うと凄い真剣な顔をしたコゴンくんに「あの…なんで笑うですか?」と聞かれてしまうので気を付けてください。彼は正直めちゃくちゃ天然だと思う。良い意味で空気が読めないので、突然大爆笑をかっさらってくセンスがあります。あれがもし天然じゃなくて狙っての事なら彼はしたたかな男ですホンマに。あの独特の間の取り方とか、言葉のチョイスとか、滑り芸(滑り芸)とか、あれはもう多分天性のもの。彼は一般枠にいたらいけない。これからその面白さが世間に見つかって、色々な場所で活かされる事をおじさんは祈っています。

 

---

 

 後日紹介しますが、パクハくんと同じ韓国ボーイズグループ「LUCENTE」の現メンバー。おじさん、コゴンちゃんの髪色が落ち着いてるところしか見たことないから、LUCENTE活動中の青のような銀のような不思議な色のコゴンちゃんも見たいなぁ。色が白いから明るい髪色も似合うんだよねぇ。うんうん。あとね、これはおじさんの好みの話なんですけどね、白い肌に映える赤いリップ。あのー好きです。ありがとう。

 

 

 

 

f:id:jhonhyun:20210326194826j:plain

「NIKの、かわいいかわいい、瞭でーす!」


1997年7月15日生まれ / B型

 

 NIKのラッパー、瞭くん!小さめで童顔でいつもニコニコしてて、実際可愛い上に自らも可愛いアピールが激しい彼ですが、本人も言ってる通りラップになると意外と声低いしイケイケな感じになるのがもぉぉ~~たまらん。可愛いけど、本当はカッコイイんだぜ!…みたいなアピールをよくしていますが、でもやっぱりグループの可愛いアクセント
 彼はファンへの愛が本当に大きいと思う。瞭ペンだったら幸せだろうな、とついつい思ってしまう程ファンへの気遣いが目に見えるのが本当に凄い。感謝の気持ちを表すって、やろうと思ってもできることじゃないです。愛情を沢山受けて育ったんだろうか。彼は育ちが良いのかな。何の話?瞭くんママはおじさんのことも育てなおしてくれると嬉しいです(?)。ファンミ&ライブ中に彼がひとりひとりファンを見つめるようにして話してた姿が本当に印象的。
何と言っても瞭くんといえば「Santa Monica」での神トレード!先日書いた「Santa Monica」記事で瞭くんが加わったSanta Monicaの事を「メロンに生ハム」と形容した事を瞭くんペンにめちゃくそ褒められたのを思い出しましたのでもう一度書きます。あれは完全に「メロンに生ハム」のようなビビッとアクセントでした。イケイケお兄ちゃんの中に一人放り込まれたどちゃくそ可愛いベビーフェイス男子。かと思いきや意外と肉食~~~~wwwwみたいな展開。うん、ドラマ化しようか。


 情に厚く、自分の気持ちに正直で真っ直ぐな性格の瞭くんはみんなに好かれるタイプ。年下メンバーにもからかわれちゃう程可愛くて優しい上に、そういう扱いを許してくれる心の広さは大海原のようです。唯一同学年のテフンくんと仲良くなれて嬉しい!って言ってた姿が可愛かったです。ありがとう。あとあれ、瞭くんと言えば意外にスポーツマンで、空手に野球にアメフトと万能。クリスマス特番のジェスチャーゲームでは普段は右利きだけど野球ではサウスポーだと言ってました。かっけぇ。そんな瞭くん、G-EGG本放送中でも幾度か悔し泣き、嬉し泣き、悲し泣きなど、いろんな涙を見せてくれる程の泣き虫。年末ライブのドッキリでも大声をあげて赤子のように泣きじゃくってましたね。可哀想だったけどごめん、とても可愛かったです(ちゃっかり)。あの時慰めてたメンバーもおろおろしながらもニコニコで、みーんな可愛くて優しくておじさんは微笑ましかったよ。抱き合ってる間に挟まりたかったなおじさん。ファンミでは空手の型を披露して、小さい身体ながら迫力のあるパフォーマンスに息を呑む………というよりかは、おじさんのように学芸会を見守る父母のような気持ちになったNIKEEは沢山いたんじゃなかろうか。いやだってほら、後ろで見てたメンバーだってみーんな同じ顔してたし。でも本人めちゃめちゃ真剣で、かっこよかった!でもごめん!!君はやっぱり、可愛い!!!!!!!!

 

---

 

 彼も林龍太くんと同様PRODUCE 101 JAPAN出演者で、視聴者投票でG-EGGから出演オファーがあったうちの一人。ひっそり応援していた身としては、別の番組であれまた彼の姿を見る事ができて喜びを噛み締めたのを覚えています。日プとはまた違った形の番組だったから日プより参加人数が減った分、よりピックアップされることも増えて、瞭くんの姿をよく見られるようになって嬉しかった記憶があるなぁ。それからね、おじさんはこれを大声で言いたい。積極的に韓国語を覚えよう、使おうとしている姿が大好き。偉いぞ瞭くん。そうそう、分からなくても難しくても、使うことが大事なのよね。

 

 

 

 

f:id:jhonhyun:20210326195604j:plain

「なぜここにいるのか分からないテフンでーす」

テフン
1997年11月23日生まれ / O型

 

 何故ここにいるのか、理由がハッキリしてよかったよ…(涙)G-EGG本放送では最後の最後にNIKメンバー選抜から脱落してしまったテフンくん。複雑な笑みを浮かべながら冷静に結果を受け止めていた彼ですが、NIKとして初のイベントであるオンラインライブにてゲスト出演することが発表されてから全てのイベントにNIKのゲストとして登場してきました。当初NIKEEは「???なんで???」となってる人が多かったと思いますが、そんな疑問を吹き飛ばすほどの有能さを見せつけてきた彼。何せ、日本での生活も活動も長かったおかげで日本語はネイティブ並みにペラペラ、歌は上手いしラップも上手いし作詞曲は出来るし日本人の笑いを理解してるしで、正直彼がいなかったら恐らくNIKは良いスタートを切れなかったのでは?とすら思うほど。その結果、NIKEEは勿論メンバーですら「もうメンバーでいいんじゃない?」なんて言っちゃうくらいの存在感でした。最終的には年末の年越しライブにて12人目のメンバーとして加入することがユナクPDから発表され、めでたくNIKの仲間入りを果たしました。ユナク先輩このドラマ最初から描いてたんじゃねーの説がおじさんの中にはあるんですが、もしかしたら純粋に入れるか入れまいか迷うメンバーで、番組終了後もゲスト出演などを通して彼の力を見てて、やっぱり必要だ…ってなったのかなぁ、なんて深読みしてみたり。まあそんな過程の話はどうでもよくて、結果みんなが望んだとおりメンバー入りしたんで無問題!終わり良ければ総て良し!
 …というわけで、彼のメンバー入りまでのエピソードを少し語るだけでも彼の有能さがもう十二分に伝わったとは思いますが、もう少し掘り下げていきたいと思います。

 

 とにかく年齢と貫禄と実力、すべてが釣り合ってなさすぎるんよ君はァ!オイイイ!おじさんの年齢分けてやろうかああ!!G-EGG本放送中の年齢にそぐわない落ち着きと穏やかな雰囲気、ゴンミンくんやヒョンスくんのように見るからにメラメラ闘志を燃やす訳でもなく、のほほーんとしてるかと思いきやしっかりやるべき事はやって爪痕は残していく。したたかな子ですよまったく。実力はあるのに前に前にってタイプでもないし。なのにちゃーんと成果は残してくんだよなぁ。そして彼もまた翻訳係を担ったり、課題曲のガイドを歌ったり、恐らく課題曲の制作にもこっそり携わってたんじゃないかとすらおじさんは思ってるので(課題曲のいくつかは彼が昔所属していたグループ(後述)の元メンバーが手伝ったりしているのもあるので)おじさんの中では彼はG-EGG生ではなくG-EGG運営です。(?)
 しかし何度も言いますが彼の魅力はオールラウンダーなところ。あれ?オールラウンダー何人おるんやこのグループは(キレ芸)。司会進行は勿論、バラエティ能力もあり、芯があって伸びやかな歌声に、心地よい声質。メインボーカルでもおかしくないよホント。でも彼はラッパーとしても非常に優秀。太一くんが「テフンくんのラップがかっこよすぎてパクった(超意訳)」発言するくらい。ちなみに彼は歌って踊るよりはラップしながら自分なりのパフォーマンスする方が好きと申しておりましたね。アイドルなのにアイドルらしくない…というか、アーティストすぎてアイドルって言っていいのか分からないレベルの完成度なんです。ちなみにおじさんは彼がライブで披露する「I dont't Care」の時のふんにゃふにゃな笑顔が大好きです。「愛嬌しなきゃいけないからこの曲やだ~(超意訳)」って言ってたけど、君のその照れたふにゃふにゃな、そして指先の力が抜けたふんわりピースが、本当にかわいくてNIKEEみんな好きなんだよって理解するまで耳元でねっとりと囁いてやりたいね(イケオジボイス)。
いつか地上波のテレビでテフ子(テフンくんが演じるオネエ系キャラ。命名:林龍太くん)が見れたらいいなぁ。

 

---

 

 テフンくんは過去に韓国ボーイズグループ「CODE-V」として2014年~2018年まで活動してた経歴有り。(ちなみに元CODE-Vのナロ(現:SunHee)さんはユナクPDと親交もありシヒョクが所属しているグループ「Apeace」の楽曲制作にも関わっていたり、G-EGGの課題曲数曲の制作に携わっていたりと結構つながりのある方だったりします)いやまあテフンくん若ェ頃からすげェな!更にビックリなのがBigHitの元練習生で、SMエンタやDSPのオーディションにも受かってたなどと実力者エピソードがわんさか。BTSのメンバー候補でもありましたが、ダンスより歌いたいという強い意志で自ら辞めたそうな……。すげーえ。いやでもよかった。その選択をしたから今がある。韓国メンバーと日本メンバーの架け橋的存在でもあるとおじさんは思ってるし、それの延長線上でみんなの精神安定剤でもあると勝手に思ってるので、これからも頼りがいのある兄貴であり弟でいてください。おじさんは君の飾らない感じが好きです。ソロ曲の「TONIGHT」が本当に好きすぎるので、歌詞を公開してください。お願いします。お願いします。お願いします。

 

 

*****

 

 

追記:本日 午後6:12 Apeace公式Twitterより発表がありました。

 

 

f:id:jhonhyun:20210326200332p:plain

 

 

 …おじさんは本当にショックで今やけ酒しながらブログ書いてるんですが。
すぐには受け止められないので、シヒョクの紹介はしたいと思います。

 

 まあでも極論言えば、もちろん寂しいけれどNIKじゃなくてもシヒョクが楽しくアイドル活動をして幸せに生きていってくれれば、それでおじさん達は満足だよと伝えたい。
 気遣い屋さんのシヒョクだからこそ、伝えたい。伝われおじさんとNIKEEの気持ち。どうか申し訳ないと思わないでね。シヒョクのせいじゃないよ。


 少しの間だったけど、NIKEEに幸せをありがとう。

 

 

 ※NIKメンバーとして書いていた数時間前の文章のまま投稿します。折角なので。

 

f:id:jhonhyun:20210326200721j:plain

 

シヒョク
1997年2月18日生まれ / O型

 

 おじさんが勝手に決めましたがNIKの姫~~~紅一点のシヒョクくん~~~!異論は認めます。ごめんなさい。でもおじさんの中ではウリ姫シヒョギなんです。許して。
 まんまるおめめ。ぷっくりほっぺ。口角の上がったスマイルリップ。めちゃくちゃキュートなフェイスなのにこの方ね、ナウなヤングにバカウケなセンスゴリゴリのイケイケラッパーです(古い)。その実力はユナクPDにべた褒めされる程、ベッタリお墨付き。ハーーー無理。好き。
 残念ながらメンバーに正式決定して以降のイベントは、オンラインライブに飛び入り参加した以外はスケジュールが合わなかったり体調を崩してしまったりで一度も参加出来ていません。ちなみに彼は韓国人ですが日本を中心に活動しているグループに所属(後述)していて基本日本にいるので日本人メンバーとして纏められています。まああながち間違ってない。だって日本語ペラペラだしトークにあまり慣れていない日本人メンバーをそっとサポートしてナチュラルに会話が回るようにしてみたり、とにかくプロ。そらそうだ。個人的にテフンくんとの絡みが最高に好きです。彼ら、どちらも日本を中心に活動するアイドルという共通点があるのでどうやら昔から一緒に仕事したりしていたみたいなんですが、そのせいか二人がインスタライブなんかするとめちゃくちゃナチュラルな会話で面白い。二人とも日本の笑いを分かっててバラエティ能力も高いのでシヒョクがテフンをいじる、テフンがノる、\ドッ/みたいな事が何度もある。おじさんはね、二人がいるからNIKは成り立ってると思ってるよ。いつもありがとう(?)。それを見て楽しそうに笑うメンバーの笑顔もおじさんは好きです。いつもありがとう(?)。

 

 彼に関してはNIKとしてのパフォーマンスをまだ見たことがないのでおじさんも語りたくても語れないもどかしい状況にはあるのですが、時々インスタライブで近況を報告してくれるのが可愛いので、是非皆さんもインスタライブをご覧ください(?)。セブンイレブンの前で「おでん食べるならお酒が欲しい」みたいな事言ってたのを聞いて彼は意外とイケる口なんかと思って嬉しくなりました。どうでも良wwwwwwwwwwww
 あとあれですね、テフンくんの他にはコゴンくんともとっても仲良し。NIKEEのツイートに気まぐれにお返事しちゃって大多数のNIKEEが大爆死したり(おじさんもしました)、自分の予定があるのにも関わらずコゴンくんと一緒にインスタライブする事でNIKEEを湧かせたり、「僕はこの後予定があるけどゴンちゃんはもっとみんなに顔見せてあげて」「みんなが分かるように日本語で話そう」…なんて言ったりしてるのを見て、彼は凄く空気の読める気遣い屋さんで男らしいしっかり者なんだなと思いました。同じ97年生まれだけど学年が一つ下の瞭くんが「ヒョンって呼んだ方がいい?」って悩んでいた時も「同い年だよ~!」って距離縮めてた姿を見たときは優しさに胸を抑えました。喋り方は少し拙い日本語で可愛いですが、語彙力は凄いです。四字熟語や難しいことわざをよく知っているので、彼が披露した際は是非死ぬほど褒めてさしあげましょう。恐らく「僕にとっては普通の言葉だよ」とドヤ顔してくれることでしょう。

 

---

 

 韓国ボーイズグループ「Apeace」の現メンバー。もう既に人気のあるグループで活動も活発なので忙しそうだなという印象のグループですが、色々な条件が重なりApeaceは先日、活動休止期間に突入。メンバーが続々と帰国していく中、彼もつい先日どうやら韓国に帰国してしまったようです。しかしNIKの韓国人メンバーも今は全員韓国にいるようなので、今までインスタライブなどオンラインでの交流しか見られませんでしたが、これからは直接一緒にいる姿を見られるかもしれない!とNIKEEの期待は膨れ上がっていますので、どうかシヒョクくん。お願いします(?)。

 

 

 

 

 

次回へ続く…

 

※画像はお借りいたしました。

シヒョクありがとう。